Translation missing: ja.general.skip_link

てぃだかんかん〜海とサンゴと小さな奇跡〜🐠

てぃだかんかん〜海とサンゴと小さな奇跡〜🐠

どうもこんばんはArushikoLifeのRENYAです☺️!

 

 

まだまだBlogにはなれません笑

正確な情報を日々皆様にお伝えするため、色々調べたり情報を集めたりしていると

このくらいの記事を書くのに約2時間ほどかかっております。

ただこの2時間は僕の中でもすごく勉強になる2時間です。

 

しかし、アウトプットする前提でやる情報収集ってこんなにも有意義な時間になるのかと

初めてみて本当にびっくりしています!

今は1単語1単語調べたりしないといけませんので、

もう少し頑張れば、1時間30分ほどまでは短縮できて且つ精度もあげれればと思っています。

 

そしてもっとみやすくしなければと思っています。

 

他の人が書くBlogも只今研究しておりますので、

もっともっと分かりやすく、そして楽しく皆様にお届けできるように頑張りたいと思います!

 

 

 

さてさて本日は映画の紹介でしたね。

映画の紹介。。

 

私が映画の紹介をする日が来るとは一ミリも思っていませんでした。笑

心の準備0です。笑

Blog自体書くなんて思っていませんでしたからね😂

 

でもSDGsを知ってもらうためにわかりやすいところから入ってもらえるのはすごくイイことではないかなと思います。

 

 

 

それでは早速ご紹介していきますよー!!

ここではなりふり構わずネタバレしますので、もしちゃんと本編見てから読みたい!!

って人は先にAmazonから購入してみてみてください!

さすがに、NETFLIXやAmazon Primeにはありませんでした😢。。。

↓にリンク貼っておきます↓

 

てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~ [DVD]

 

あとは、本もオススメです。

映画は確かにイイんです。

すごくイイんですけど、おそらく少し内容が違う。。

私もまだ読んでないのですが、(明日Amazonから届きます)

過去に書かれている記事なんかを読むとちょっと違いがあるので、

本が好きな方はこちらも良いと思います。

とても良いお話でしたので、私はダブルでいきたいと思います笑

 

てぃだかんかん-海とサンゴと小さな奇跡-

 

 

 

それでは早速ご紹介していきます!!

 

題名にもなっているてぃだかんかん

これってどんな意味かわかりますか?

沖縄の人じゃないとわかんないですよね!!

これは、

 

お日さま、カンカン照りの晴れ  

 

という意味なんです!!

なんとも可愛い。

てぃだかんかんだね〜って可愛いです!!

 

 

こちらのお話ですが

 

実話を元にした、沖縄と珊瑚と夫婦、友情を描いた物語になります。

沖縄のお話というだけあって本当にスタートからのほほんとして良いんですね〜これが😊!

 

 

 

岡村隆史、演じる金城健司(本名:金城浩二さん)は一度沖縄を離れるのですが、

やっぱり沖縄がいいといって戻ってきます。

戻ってから、小さい頃から付き合っていた、ゆぅりぃ〜と結婚する所からはじまります!!

 

 

そこからお金を稼ぐために、飲食店を経営するんですが、

これが繁盛繁盛で4店舗まで増やします。

 

ここからなんです。

この4店舗をやめて、珊瑚の養殖始めますというんですよ!

 

皆さんならできますでしょうか?

もうすでに沖縄で4店舗のお店を経営してる成功者なんですよ。

それでも新しいことを始めるのにみなぎるパワーと、強い思いを感じました!!

 

いざ始めようとすると、

周りからは反対をされるんですねー。そうですよね。

すでに成功者がお店をやめてやる必要あるのかなと。

でも片手間ではできないからさぁ〜って

 

でもゆぅりぃ〜だけは賛成してくれるんですよ

一番みじかにいる人が応援してくれる。

これは本当に温かいですね〜。

 

 

そして、やっとスタートラインに立つんです。

養殖スタート!!

 

 

ですが、ここからまた四苦八苦あります。。。

組合からの反対やら専門家からの反対

なんで新しいことを始めるとこんなに反対があるんですかね。。

みんなで良いことした方が絶対いいのに。。。

 

 

専門家が認めてくれるのは珊瑚が産卵をしてからということでした。

中身は細かく話しませんが、ここから産卵までの道のりを描いています。

 

 

 

珊瑚で有名といえばグレートバリアリーフ

オーストラリアにあるのですが、

 

そこでも、珊瑚の養殖は行われていますが、

産卵までいった例はないんです。

世界初のことをこの金城さんは成し遂げようとしているんです。

 

 

それだけでも大変なのに、他にもお金の問題など、次から次に困難が

発生していきます。

その困難を友情とゆぅりぃ〜と解決していくというお話です。

 

 

最後、珊瑚の産卵を見事に最高させるんです。

 

そして、みんなの前で成功の会見するのですが、そこでの

金城さんのお話が本当に最高でした。

とっても感動しました。

載せるかどうか迷ったんですが、

これは載せたい。

一言一句は難しいですが、載せます。

 

でも、僕の話より

話を通して見た方が色々と伝わると思いますし、

感動すると思いますので、気になる方は先に本編を見てみてください!!

 

 

てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~ [DVD]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、最後の会見での言葉。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな立派な事じゃないよ

 

弱い僕は何度も負けそうになったよ

けど、沖縄の珊瑚のこと毎日みて、沖縄の珊瑚1番に考えてるのは自分しかいない

 

だから諦めきれなかった。

 

自分が間違えてないって思えることをここまでやってきただけなんだけどさ

 

僕1人じゃ何にもできんかった

けど、サンゴが卵産んだだけさ

 

海を上等に(綺麗に)するのが僕の目的だわけ

まだまだこれからさ

僕の夢は今始まったばっかりさーね

 

僕が小さい頃

母ちゃんは言いました。

昔はもっと海がきれいだったよー

 

死んだおじいも言いました。

海はもっともっときれいだったよ

 

 

そして、僕も今子ども達に昔はもっと綺麗だったと説明してます

 

でも、僕はこの仕事を通じ、

孫ができたら絶対に言いたい

 

昔はもっと珊瑚は少なかったんだよー

って

 

これまで協力してくれた皆様にお礼を言います

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

いやぁー。。。

本当に良かったです。

そして、僕はスタートラインを間違えていましたね。

ここからがスタートラインだと。。

この映画が出てからも金城さんは大活躍されています。

そのことについて、金城さんたちのやっている活動。

そして僕たちもやりたい活動がありますので、後日Blogで紹介させていただければと思っています。

 

本日はここまで

明日は『ファザー フッド』について書いていこうと思います。

 

それではまた!!

Continue reading

ホップのピンチは、ビールのピンチだ。手伝いに来たぜ🌾

ホップのピンチは、ビールのピンチだ。手伝いに来たぜ🌾

DMH

ドナルド・マクドナルド・ハウスへのkapla寄贈🍔

ファザーフッド👣幸せはどうしていつも奪われるの?

ファザーフッド👣幸せはどうしていつも奪われるの?

Comments

Be the first to comment.
すべてのコメントは、公開される前にモデレートされます。

あなたのカート