Translation missing: ja.general.skip_link

カルピスこども乳酸菌研究所🥼

カルピスこども乳酸菌研究所🥼

どうもこんばんはArushikoLifeのRENYAです☺️!

 

 

 

早速ですが見てみたいなと思っていた映画の一つをみてみました😊!!

 

「てぃだかんかん〜海とサンゴと小さな奇跡〜」という沖縄の珊瑚の物語。


と言っていた作品の方です!!

 

このお話、ほんと面白かったぁ〜!!!

ちょっと違いました。

沖縄の珊瑚と夫婦の物語でした!!

うまくできるかは分かりませんが、SDGs取り組み企業の紹介④が終わったら是非こちらについてのBlogも書いてみたいと思います!

 

 

 

さて本日もSDGs取り組み企業の紹介をやっていきたいと思います。

本日も昨日に引き続き、

 

 

アサヒグループホールディングス株式会社🍺

 

 

さんについて書いていきたいと思います。

 

昨日は

5つのマテリアリティ(自社に関わる重要課題) 

 

①環境

②人

③健康

④コミュニティ

⑤責任のある飲酒

 

の中から①環境をピックアップして

ペットボトルの進化と未来の紹介

使い食べ容器『もぐカップ』
について書かせていただきました。

まだそちらを読まれていない方はぜひそちらも読んでみてください😊!

 

 

本日は

②人

③健康

について書いていきたいと思います!!

 

 

 

②人(意識啓発活動)

 

・ワーキングマザー

初めて出てきた言葉ですのでご紹介しておきます!

 

家事・育児と仕事を両立させている母親。

名前の通りでしたね。

ですが、長い言葉で使うよりかは一言で使えるのでいいかなと思いました。

 

経営トップが考えるダイバーシティの重要性について、定期的に発信することによって従業員の意識を変えていっているそうです。

 

こういう活動があると、社会的にも経営的にもしっかりした会社が生まれそうですね✨

 

また、性的マイノリティの理解を深めるため

LGBT対応マナー研修

人権・LGBT基礎知識のeラーニング

なども実施しているそうです。

一部の人間が理解したことでも、それをどこかのタイミングで話すことによって

その話題はどんどん広がっていきますのでこれも大変素敵な取り組みだど思います。

 

 

③健康

 

⑴健康価値の提供

 

アサヒホールディングスでは

新商品の開発によって健康価値の提供を行っているそうです。

 

もう数年前から発売されている商品ですが、

 

『カラダカルピス』


もその中の一つだそうです。

この体カルピスに入っている

乳酸菌CP1563株という乳酸菌

なんと、体脂肪の減少が期待できるそうなんです。

カルピス飲んだら健康になれるよって結構パンチあるなぁと思います。

ジュースは砂糖がたくさん入っているから飲まない方がいい。

それは分かってはいるんですけど、どうしても飲みたいときに

少し健康に寄せてくれてる。ありがたい。笑

 

他にもオーストラリアのグループ会社(アサヒビバレッジズ社)では、2025年までに砂糖の量を20%削減することも目標に掲げていました。

それを2020年には達成したそうです。

これだけのスピード感でできるというのは、やはり消費者もこのようなことを望んでいるということなのでしょう。

選択肢が増えるということは私たちにとってとてもいいことですね😙!!

 

 

⑵健康価値の創造

 

「カルピス」こども乳酸菌研究所

 

小学5~6年生を対象に、日本初の乳酸菌飲料『カルピス』を題材として、乳酸菌や酵母など微生物の働きや発酵について伝え、食材の味や乳酸菌観察など、五感を使いながら学ぶ食育プログラムを実施しているそうです。

 

カルピスすごく取り上げていますが、カルピスから乳酸菌、そして健康を学べる。

いわゆる食育です。これすごく良くないですか?

 

先生から

明日は食育に関する事業を行います。

と言われるのと、

明日はカルピスの人が来て、食育の勉強します

って言われたときの勉強に対する姿勢って大きく変わるかなと思うんです。

 

子どもの頃からこういう授業ができれば、健康的なところが見えるようになったりして、とてもいいですね✨

 

こういうふうな企業の努力によってもSDGsネイティブが育っていくのでしょうね😊

 

 

本日は

②人

③健康

について書いていきました。

 

明日は最後の3弾目です。

④コミュニティ

⑤責任のある飲酒

について書いていきます。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

それでは!!

Continue reading

使い捨て容器から使い食べ容器へ!?!?🥔

使い捨て容器から使い食べ容器へ!?!?🥔

DMH

ドナルド・マクドナルド・ハウスへのkapla寄贈🍔

ホップのピンチは、ビールのピンチだ。手伝いに来たぜ🌾

ホップのピンチは、ビールのピンチだ。手伝いに来たぜ🌾

Comments

Be the first to comment.
すべてのコメントは、公開される前にモデレートされます。

あなたのカート