使い捨て容器から使い食べ容器へ!?!?🥔
どうもこんばんはArushikoLifeのRENYAです☺️!
今日の関東は比較的に過ごしやすい天気ですね✨
私も今日は見てみたい映画があります
二つくらい最近見ようと思って後回しにしていたのですが、
一つ目は一人で子どもを育てる新米パパの実話を元にした「ファザーフッド」というNETFLIXで配信されている映画。
二つ目は「てぃだかんかん〜海とサンゴと小さな奇跡〜」という沖縄の珊瑚の物語。
SDGs取り組み企業の紹介で今回の3部作が終了したら、こちらの映画の紹介や街のお店なんかも紹介していきたいなと思っています😙
SDGsについて調べるようになるとその情報がガンガン入ってきて、
みたい映画のジャンルも変わってきますよね。
NETFLIXではマッチ度が出るんですけど、アクションばっかりだった私には、
オススメ度72%となっています笑
でも今はすごくいいと感じます。
新しいことをするのっていいですね😊!!
さて本日もSDGs取り組み企業の紹介をやっていきたいと思います。
本日ご紹介させていただく企業は
アサヒグループホールディングス株式会社🍺
さんです!
アサヒと言ったらビールの会社、自販機たくさん置いている会社としてとても有名ですが、
SDGsの取り組みについてでもとても有名な会社なんです。
先の紹介Blogでも取り上げさせて頂いた
SDGs取り組み評価の高い企業ランキング(ダイアモンドオンライン)
ではトヨタ自動車に次ぐ2位となっております!
そんなアサヒビールの取り組みを今日から3日間にわたってご紹介していきたいと思います。
まずアサヒグループホールディングス株式会社では
大きく5つのマテリアリティ(自社に関わる重要課題)が設定されています
そちらは
①環境
②人
③健康
④コミュニティ
⑤責任のある飲酒
の5つになります。
この中から代表的な取り組みをいくつか紹介していきます
本日は①について書いていきたいと思います。
①環境
⑴持続可能な容器包装99(ラベルレスボトル)
去年あたりからコンビニでもたまに見かけるようになったラベルレスボトル
このラベルレスボトルを業界に先駆けて始めた会社が。アサヒだったんです。
最初見た時は何かの間違いかと思いました。
去年の今頃の私はというと、コンビニや自販機で飲み物買うのは当たり前。
奥さんから捨てるときにラベルちゃんと剥がしてよと言われるくらい環境に対して無頓着だったんですが、そのときにこれなら分別しやすいじゃん!いいじゃん!って思った覚えがあります。
これがSDGsの取り組みの一環だったようですね。
もちろんMyボトルを日々持ち歩くのが一番いいことだと思いますが、
どうしてもやむ終えないときにはこのラベルレスボトルが優先的に選択肢に上がりますね〜☺️!
この前段階では、ラベルの幅が半分まで細くしたり、キャップが軽量化されたりして、ペットボトルの量を減らす取り組みをされています
⑵使い捨て容器から使い食べ容器『もぐカップ』
これは面白い!!
と思って取り上げさせていただきます!
題名からひかれてしましますよね😂
使い食べ容器?!?!?!って。
アサヒビール(株)と(株)丸繁製菓との共同開発によって
じゃがいもでん粉が原料の飲料容器として開発された『もぐカップ』
いろんなサイズや味4も4つ作られていて
アウトドアでの活躍も期待されているそうです!
カレーなどを容器に入れてそれが染み込んでも美味しく食べられます
とあります!!
しかも見た目がオシャレなんですよね✨
スイーツなんか盛り付けてもばっちり映えますという感じです✨
耐水実験をしている動画も貼り付けておくので見てみてください!!
1時間くらいへっちゃらで、本当にすごいですよ😊!!
企業の性質上ペットボトルをたくさん使うのは現時点で仕方ない事だとは思いますが
量を減らしたりだけでなく、植物由来のボトルに変えたり
リサイクル100%にしたり、食べれるようにしたりと
たくさんの取り組みがされていました!!
こんな大きな会社がこれだけの取り組みをされているというだけでも非常に安心できますし、応援したくなりますね✨
本日は①について書いてみました。
明日は ②人 ③健康
について書いていきたいと思います!
明日も面白い取り組みが見つけれるといいです!
ここまで読んで頂きありがとうございました!
それではまた!!