translation missing: ja.general.skip_link

自社だけじゃない。技術を無償提供して世界をよくする⛏

自社だけじゃない。技術を無償提供して世界をよくする⛏

どうもこんばんはArushikoLifeのRENYAです☺️!

私、ダイエットをしていて、

昨日新しいランニングシューズを購入して走ってみたのですが。。。

 

これまで、Nike zoom fly3というレースで使えるようなシューズを使っていて、

今回から、トレーニングに適しているものに変えたんです。

反発力なんかの機能を落としたモデルで

クッション性能も下がっているんだと思います。

レースに出る予定ないし、ちょっと負荷もかけないとなと。。

そしたら、体がもの凄く痛い。。。とんでもなく痛い。

自分がどれだけシューズに頼ってたのか痛感した日となりました。笑

 

自衛隊時代に、走るプロをされていた班長から

ランニングで膝が痛くなったりするのは、現在の体重を支える膝周りの筋肉が不足しているからですと言われました。

だから走り続けろと笑

走るのを2、3日休んだりするなよと笑

それじゃいつまでも十分な筋肉がつきませんからね。

根性論かと思ったんですが

確かに走り続けていると、どんどんよくなってくるんです。

体重に耐えられる膝が身体ができ上がってくるんですよね。

そんな経験を胸において今日もあのシューズで走ってきたいと思います笑

 

 

 

さてさて、本日もSDGsに取り組んでいる企業の紹介をやっていきますよー✨

昨日の内容の続きで、

 

TOYOTA(トヨタ自動車株式会社)

 

の第3弾(最終話)を書いていきたいと思います。

 

1弾2弾では、

未来都市Woven City

交通事故死傷者ゼロ社会

e-Palette(イー・パレット)  

について書いていきましたので

まだそちらを読まれてない方は是非是非読んでみてくださいね😊!

 

 

本当にたくさんの取り組みがあるのですが、

本日は2項目

 

技術を活用・思いを共有し、社会により大きなインパクト

非常時の暮らしまで支えるクルマ

 

について考えていきたいと思います!!

 

 

 

 

技術を活用・思いを共有し、社会により大きなインパク

 

これは本当にかっこいいんです。

2つの大きな技術を無償で提供しているんです!!

 

1つ目が、

トヨタが保有する車両電動化技術に関する約23,740件の特許実施権で、

これは、ハイブリッド車(HEV)の開発を通じて高性能化・コンパクト化・低コスト化を進めてきた先進の技術であり、様々なタイプの電動車開発に応用できるコア技術なんですね。

 

長年続けてきた、費用も相当かけてきたであろう技術を無償で公開。。。

 

2つ目が、

「THUMS(Total HUman Model for Safety)」を無償公開

これは、クルマの衝突事故における人体傷害をコンピューター上で解析できるバーチャル人体モデルです。

テレビCMでも一時期みたダミー人形よりも強度を精密に再現したモデルなので、衝突による人体への影響がより詳細に解析できるそうです。

これも無償で公開しているんですよ。。

 

どちらも車業界の未来のためにやっている取り組みですよね。

本当にすごい。とても応援したくなります。

自動運転の世界は是非TOYOTAにとって欲しいです。

 

環境への技術安全強化への技術

公開、共有することで、SDGs達成に向けて働きかける取り組みの紹介でした。

とても大きなシナジー効果を生むことを願っています!

 

 

 

 

非常時の暮らしまで支えるクルマ

 

災害多くないですか??

毎年のように酷かった災害の記録を更新して、

大規模な地震、台風、大雨と。

本当にうんざりしますよね。

自然の力を毎年のように思い知っています。

私の実家も熊本地震で大きな被害を受けました。

停電が起こってスマホが使えなくなると、困ることが非常に多いですよね。

安否の連絡はもちろん、私は銀行もスマホで持ち歩いています。

 

そんな時に大活躍するのが、トヨタの電気自動車なんです🚗!!

 

一昨年の台風15号・19号による千葉県の大規模停電で、

70台を超える電気自動車を派遣して、給電したんです。

 

もしもの時の安全に備えて、移動する電源として。

これは、ありがたいですよね。

大きな安心につながるプロジェクトだと思います。

 

電気自動車は環境に良いことはもちろんだけど、給電する性質を持っているということも

世の中で、広く認識されればもっともっと電気自動車の普及につながりそうですね!!

 

 

さてさて、3日間に渡ってトヨタ自動車の取り組みについて書いていきましたが、いかがでしたでしょうか??

 

僕は思っていた以上に取り組んでいることが先進的で優しくてかっこいいなと感じました。

完全にTOYOTAのファンです。笑

 

そして、SDGsをビジネスに取り入れるべきで、取り入れないと取り残されるなとまで思いました。

取り入れることによって今まで想像できていなかったところまで考えれて、

新しい市場の開拓もできますよね。

本当に自分自身も勉強になりました!!

 

明日からも生活している中で気になったSDGs取り組み企業について紹介していきますので、

また読んでくださると嬉しいです😊!!

 

それではまた!!

Continue reading

“Move” for All(すべての人に移動と感動を)🚙

“Move” for All(すべての人に移動と感動を)🚙

マイクロプラスチック問題②

マイクロプラスチック問題②

今は技術的に出来なくても他でカバーする事もできる。🤝

今は技術的に出来なくても他でカバーする事もできる。🤝

Comments

Be the first to comment.
すべてのコメントは、公開される前にモデレートされます。

あなたのカート