translation missing: ja.general.skip_link

Tokyo2020とSDGs🏃‍♂️②

Tokyo2020とSDGs🏃‍♂️②

こんばんは!

ArushikoLifeのRENYAです。

 

昨日から東京オリンピック、パラリンピックを通したSDGsの取り組みをご紹介しておりますが、

本日は全4弾あるうちの第2弾を書いていきたいと思います。

 

本日お届けする内容は、

 

東京オリンピック5つの主要テーマ

①大気、水、緑、生物多様性等(自然共生都市の実現)

②気候変動(脱炭素社会の実現に向けて)

人権、労働、公正な事業慣行等(多様性の祝祭)

資源管理(資源を一切無駄にしない)

参加・協働、情報発信エンゲージメント(パートナーシップによる大会づくり)

 

のうち③になります!!

この③には4つの項目があります

 

それでは早速見ていきましょう!!

 

 

 

③人権、労働、公正な事業慣行等(多様性の祝祭)

 

 

 

⑴Tokyo2020アクセシビリティガイドライン

 

東京オリンピック、パラリンピックではこのようなガイドラインが備えられています

これは一言で言うと、ユニバーサルデザインやバリアフリーの最強版です。

 

小学2年生の時にユニバーサルデザインと言う言葉を初めて聞いて、みんなが使いやすい形が本当に存在するのか?

と思った事があります。

そしてその言葉を覚えたことによってユニバーサルデザインなるものを見ては、面白い形だなとか、握りやすいなとか思っていたのですが、

なんとこのオリンピック、パラリンピックでは、国際パラリンピック委員会が

選手や観戦に訪れる人(障害の有無や、異なる社会文化に関わらず幅広い年齢の人々が、バリアを感じることなく、社会的インフラ、施設、商品、設備を利用でき、

移動できること)に対して、バリアを感じることが無いようにと考えに考え抜いたガイドラインがあるのです。

それも、空港のとか、ホテルのと言うのはもちろんですが、

東京都の選手が移動するアクセスルート全体を変えちゃいますと言う取り組みなのがすごいところです!

簡単に言うと、空港に到着してホテルに移動して、荷物置いて、ご飯食べて、寝て、会場に行って競技をするまでの動線全てを

バリアを感じることなくアクセスできるようにします

と言っているのです。

 

これがどんどん広がれば東京はもちろん日本全体がより魅力的な国になりますね😊!

なかなか個人でできることは少ないかもしれませんが、バリアを見つけて、声をあげることはできるかもしれません。

 

私の家の近くにも、車通りは多いのに、歩道がとても狭くてしかも歩道に段差があるという

とてもバリアを感じる道がありますので、役所に話してみようかなと思います☺️!!

 

 

 

 

⑵ダイバーシティ&インクルージョンの推進

 

これは日本語訳から必要そうですね笑

 

ダイバーシティ→「多様性」

性別や国籍、宗教など、外見的にも内面的にも異なったものが存在するよ。

 

インクルージョン→「包括」

みんなが社会へ参画する機会を持ち、考え方や経験、能力、活かされることが大切だよ。

 

そしてこのダイバーシティとインクルージョンはセットで使われる事が多いそうです

 

繋げてみると、

外見も中身も異なった人たちが生活する社会でそれぞれの考え方や能力、経験が生かされる事を進めていこうね

ってことになると思います。

 

東京オリンピック、パラリンピックでは、

 

Know Differences,

Show Differences.

ちがいを知り、ちがいを示す。

 

と言うスローガンが掲げられています。

これ誰が考えたんだろう。。。めちゃくちゃかっこいい。。。

 

人間は知らないものに対して恐怖を感じたりしてしまうから

まずは知りましょうと。

そして、僕とあなたは違うんだよって事も伝えていきましょうと。

かっこいい。。。

 

こんな薄っぺらいものではないかもしれませんが、この

知るのも大事だし、

伝えることも同じように大切なんだよってところが

考えれば考えるほどいいです。

この意識をみんなが持てばとても素敵な世の中になりますね☺️✨

 

 

 

 

⑶セクシャル マイノリティへの取り組み

 

セクシャルは性的と言う意味です

マイノリティとは少数派と言う意味です

マイノリティと言う言葉僕は使った事なかったんですけど、

調べないと意味も分かりませんでした。

このSDGsでは、頻繁に出てきますので、この機会にチェックしておきましょう!

 

これについては僕も勉強している最中で、色々な話をしなければならないと思っていますので、

別の記事でこの先深く触れていきたいと思います😌!

 

ここでは、

性的な少数者への配慮をしよう

って事だけ理解しておきましょう。

 

 

 

 

⑷東京2020 NIPPON フェスティバル

 

これは、「共生社会の実現に向けて」をテーマとした文化イベントを

このオリンピック、パラリンピックと並行して開催しているそうです。

コロナウィルスの影響もあり中止になったイベントもたくさんあるみたいですねー。

東京2020パートナーハウスってイベントなんかすごく楽しそう。。。

興味がある方は今からでも参加できるイベントもあるみたいなので、下にURL貼っておきます!

ぜひ見てみてください!

 

https://olympics.com/tokyo-2020/ja/events/nippon-festival/

 

今日は③の4つの項目について書いてみました。

これだけの企画がされているオリンピックパラリンピック

本当に開催できてよかったです😭。

スポーツももちろん、こういった観点からも勉強になることが非常に多いですよね。

 

 

明日は④の

資源管理(資源を一切無駄にしない)

について書いていきたと思います!

 

それではまた明日!!

Continue reading

Tokyo2020とSDGs🏃‍♂️①

Tokyo2020とSDGs🏃‍♂️①

マイクロプラスチック問題②

マイクロプラスチック問題②

Tokyo2020とSDGs🏃‍♂️③

Tokyo2020とSDGs🏃‍♂️③

Comments

Be the first to comment.
すべてのコメントは、公開される前にモデレートされます。

あなたのカート