Translation missing: ja.general.skip_link

Tokyo2020とSDGs🏃‍♂️④

Tokyo2020とSDGs🏃‍♂️④

こんばんは!

ArushikoLifeのRENYAです。

 

 

昨日から東京オリンピック、パラリンピックを通したSDGsの取り組みをご紹介しておりますが、

本日は全4弾あるうちの最後の第4弾を書いていきたいと思います。

 

本日お届けする内容は、

 

東京オリンピック5つの主要テーマ

①大気、水、緑、生物多様性等(自然共生都市の実現)

②気候変動(脱炭素社会の実現に向けて)

③人権、労働、公正な事業慣行等(多様性の祝祭)

④資源管理(資源を一切無駄にしない)

参加・協働、情報発信エンゲージメント(パートナーシップによる大会づくり)

 

のうち⑤と気になった取り組みになります!!

⑤には二つの項目があります。

 

それでは早速見ていきましょう!!

 

 

 

参加・協働、情報発信エンゲージメント(パートナーシップによる大会づくり)

 

⑴国連とILO(国際労働機関)との連携

 

国際機関と連携し、SDGsの啓発や、働きがいのある人間らしい仕事を推進

 

ここがまとめと言っても過言ではないところですね!

このTokyo2020を通して、国内外の人々に意識を啓発する。

と言うことです。

これだけの取り組みを行なっているTokyo2020なので間違いなく多くの人にこれらのメッセージは届くと思います!

スポーツだけじゃ無いぞと。

コロナがなく、世界中の人がこの東京に訪れていてくれたら、もっともっとみんなに届いたと思うと少し悔しい気もしますが、

そんなことを言っても仕方がない。

それでもこれだけの大会を開催してくださっている

大会関係者の皆様には本当に感謝の気持ちしかありません。

 

ありがとうございます!!!

 

 

 

⑵ 東京2020 復興のモニュメント

東日本大震災の復興モニュメントの作成が岩手県、宮城県、福島県で行われました。

これも素晴らしい物ですので是非検索してみてみてください!!

こちらの企画は、最後の特に気になった取り組みにも関係してきますので、

下を読む前に

 

「東京2020 復興モニュメント」

 

で検索してみていただけたらと思います😊!

 

 

 

 

 

それでは最後に、特に気になった取り組みについて。

みなさん聖火リレーのトーチ。

一度はテレビなどでも目にしたと思いますが、

あのトーチは何から出来てるかご存知ですか?

あれはアルミからできているんです。

 

そんなこと分かっとるよと。笑

 

ここからです。

 

あれは!!!!!

 

 

東日本大震災の復興仮説住宅に使われていたアルミを再利用して使っているそうです。

 

そんなストーリーを知ってあの聖火を見ると、より一層素晴らしいものに感じますね😙!!

 

これは聖火リレーが始まった時に知ってみんなに広めたかったぁーーーー😭笑

みなさん知ってましたか?

 

 

それでは今日はここまで!!

 

ありがとうございました!!!

Continue reading

Tokyo2020とSDGs🏃‍♂️③

Tokyo2020とSDGs🏃‍♂️③

DMH

ドナルド・マクドナルド・ハウスへのkapla寄贈🍔

169のターゲット SDGsに関係ない人間はいない👀!?

169のターゲット SDGsに関係ない人間はいない👀!?

Comments

Be the first to comment.
すべてのコメントは、公開される前にモデレートされます。

あなたのカート