translation missing: ja.general.skip_link

プラを減らすNaked販売ってなんだろう?電気の原材料は選べる!?!?💡

プラを減らすNaked販売ってなんだろう?電気の原材料は選べる!?!?💡

こんばんはArushikoLifeのRENYAです😊

 

一昨日からLUSHの取り組みについてお届けしております!

 

一昨日はLUSHの製品とポリシーについて、

昨日はLUSHの活動

①Knot wrap

②バナナペーパーが貧困問題と環境問題を同時に解決する!?

について書きました。

まだそちらを読まれていない方は是非そちらにも目を通してみてください✨

https://www.arushikolife.com/blogs/ニュース/sdgs取り組み企業の紹介-12

 

 

本日もLUSHの活動を2点

③プラスチックを減らすNAKED販売と生分解性パッケージ(「Naked Christmas#パッケージなんていらないキャンペーン」実施)

④ 「電気の原材料を選ぶ!パワーシフトキャンペーン」実施

について書いていきたいと思います!!

 

 

それでは早速見ていきましょう✨

 

 

 

 

③プラスチックを減らすNAKED販売と生分解性パッケージ 

⑴固形商品を対象にプラスチックパッケージを廃止する「Naked(ネイキッド)販売」

 

Naked  裸、剥き出しの

 

日本の企業はとても作業、仕事が丁寧で商品もとてもきれいに梱包しています。

この梱包ですが、環境問題になってるんですね〜。

包装している素材って大体の場合がプラスチックですよね。

しかも部品ごとに一つ一つ梱包してあったり、ここまでやる必要あるの??ってくらいされていることってよくあります。

そして、ほぼ絶対梱包はされています

そこを根底から覆したんですね。

そもそも固形物なら梱包っていらないのではないかと。

その結果このNaked販売という企画がスタートしています

 

 

⑵生分解性パッケージ

生分解性??

この言葉、SDGsの勉強をしていると必ず出てくる言葉になりますので、

ここでチェックしておきましょう

 

 

生分解性とは、物質が微生物などの生物の作用により分子レベルまで分解する性質のことを表しています。

最終的には二酸化炭素と水になって自然界へと循環していくもの。

 

という意味です!

 

いろんな種類の生分解性プラスチックというものがあるみたいなのですが、その中でもLUSHは植物由来のパッケージを採用しているみたいです。

このパッケージは6ヶ月以内に90%以上分解され、最後は完全に生分解されるので環境への負担が軽いのも特徴だそうです。

普通のプラスチックは完全に分解されるまでどのくらいかかると思いますか??

 

なんと。。。。450年です。

もうこれは分解されないと覚えましょう。笑

少なくとも自分が生きている間では分解されません。

と聞くと、半年で90%分解されるLUSHが採用している生分解性のパッケージはとてもすごいということがわかりますね。

 

 

 

 

④ 「電気の原材料を選ぶ!パワーシフトキャンペーン」実施

 

以前も少しお話ししましたが、2016年から電気の自由化というものが行われました。

 

私は以前このエネルギーの分野で働いていたのですが、

参入する大きな会社は既存で提供しているサービスと掛け合わせればお得ですよというキャンペーンをガンガン打っていました。

例えば、auもau使っている人はau電気に変えるとセット割で500円安くなるよという具合です。

今まで関東一円であれば、東京電力一択だったのが

電気の自由化によって皆さんの好きな電力会社を選べるようになった

というのが電気の自由化です。

 

色んなセット販売が世の中に広がっていく一方で自然由来の発電しかしてないので、環境負荷を抑えることができますよという会社も出てきました。

ちょっと高くなるけどねと。

 

 

僕は当時そんな環境負荷なんて考えもしない人間でしたので、

そんなの売れるわけないじゃん!って思っていたのですが、

すぐに異変に気づきました。

お客さんのところへ営業に行くとうちは太陽光でのみ発電しているところに変えるから大丈夫ですってたまに言われるんです。

 

その時に付加価値の大切さと、アーリーアダプタはもう気づいているということに気づきました。

 

既存で提供しているサービスと掛け合わせればお得ですよというキャンペーンも消費者の方にとってはいいことです。

それはそれでとてもいい政策ではあったのですが、

ちょっとした手続きで、地球に対しての負荷を抑えれる取り組みを

LUSHみたいな企業がやってみんなが知って、理解が深まれば、

この電気の自由化が安さだけを追求せずに環境への配慮もあったという政策に昇華するような気がします!

 

みなさんも是非電気の自由化調べてみてくださいね😊!!

 

それでは本日はここまで!

最後まで読んで頂きありがとうございした。

 

明日も引き続き、LUSHの取り組みについて紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!!

 

それでは!!!

Continue reading

バナナペーパーが環境問題と貧困問題を同時に解決する!?!?🍌

バナナペーパーが環境問題と貧困問題を同時に解決する!?!?🍌

マイクロプラスチック問題②

マイクロプラスチック問題②

渡鳥を追った先で素材を調達する🦅

渡鳥を追った先で素材を調達する🦅

Comments

Be the first to comment.
すべてのコメントは、公開される前にモデレートされます。

あなたのカート