translation missing: ja.general.skip_link

そもそもSDGsとは❓❓

そもそもSDGsとは❓❓

最近巷でよく聞くSDGsってなんだろう

聞いてことはあったけど詳しくは分からないって人も多いと思います。

まずはそのSDGsについて説明していきたいと思います

 

S Sustainable

D Development

G Goals←s

 

なんです。

 

SustainableはSustainとableで持続可能はを意味します。

Developmentは開発ですね

そしてGoalsは目標となります

 

持続可能な開発目標という意味なんです。

 

日本語で言うところの持続可能な開発目標ですが、

これにはなんと17個の目標が設定されています。

そしてそれは「5つのP」に分かれています

 

まずはこの「5つのP」を説明しますね。

そうすることで17個あるGoalsをよりシンプルに見ていけると思います。

 

その5つとは

People(人々)

Prosperity(繁栄)

Planet(地球)

Peace(平和)

Partnership(パートナーシップ) です

 

17個あった目標もこの中に分類されますので、整理しやすくなると思います。

 

それでは17個の目標の方!

ここで全て説明していきたいところなんですけど、とにかく長くなっちゃう笑

これはサクッと語れるようなものでもないんです笑

 

と言うことでこのArushikoLifeで最初に取り組もうと思っている4つについて説明しようと思います

今日はこの中から2つです。

 

もちろんArushikoLifeでは全ての目標に対してリーチできるようにしていきますので、

新しいプロダクトが増えるごとにブログでも内容に触れていきたいと思います。

 

 

ArushikoLifeで取り組む4つの目標

 

①質の高い教育をみんなに

②ジェンダー平等の実現

③安全な水とトイレを世界中に

④人や国の不平等をなくす です

 

この中から2つ

 

 

①質の高い教育をみんなに

持続可能な未来を実現するためにはみんなが学習する必要があります。

 

学ぶと言っても色々な解釈があると思いますが、私たちは特に

 

ITに触れ、その中でInnovationを起こす人材が必要があると考えています

 

SDGsネイティブという言葉があるのですが、

2030年に大人になる子どもたちや今からSDGsに賛同して行動するひとたちを指す言葉です。

 

もちろん普通に進めてもSDGsがすすんでいくことは素晴らしいことですが、

その中で革新的な要素を取り入れる、それをITを使って行うことによって爆発的に世界を変えることができるということなんですね。

そのくらい急いでいかないと地球ももうもたないよって言ってるんですねー。。

 

そこで、行うことが、

児童養護施設PC寄附活動です。

養護施設はPCが不足しているという問題が起こっています。

家にいれば親のスマホを触ってみたり、小学生でも自分のスマホがあったりと、

当たり前にインターネットに触れる機会があると思いますが、当たり前じゃない子どもたちがいるんです。

そして、ITに興味を持ってもらうために、よくテレビでみる真っ黒の画面にカチカチ打ち込んでubuntsuをダウンロードしての寄付です。

 

これをやると何が良いかというと、2つ理由があるんですけど、

1つ目はかっこいいんです笑

僕も最近42Tokyoというところで勉強するようになったんですけど、

そこで真っ黒の画面に英語を打ち込んでPCを操作するっていう経験があったんです

あれって意外と簡単なんですけど、できたらかっこよくないですか?笑

それを子どもたちに見せながらITに興味を持ってもらうということ

 

もう一つはこのubuntsuなんですけど、

スペックが低かったり、少し前のPCでもサクサク動くんです。

IT関連の皆様にとっては当たり前のことなdんですけど、僕はこの前知りました

これって使ってないPC集めて、ちょっといじって渡せたら、環境にも配慮しててすごく良いじゃん!

ってのが2つ目の理由となります。

 

このブログを読んでいらないPCがありますという方、こんなPCなんだけどという情報と一緒に

お問い合わせ欄からのご連絡もぜひお待ちしております。

使い用の無かったスペックの低くなったPCをサクサク動くマシーンに蘇らせて

それで子どもたちのにもそして地球にも良い活動になったらすごく良いですよね!!

 

 

 

 

②ジェンダー平等の実現

 

これを説明するにあたって抑えておかなければならない言葉に

ジェンダーギャップなるものがあります

これは男女格差のことなんですけど、

日本は経済と政治におけるジェンダーギャップが

めちゃくちゃ低いんです。

女の人の方が平均給料が低いとか、内閣の閣僚に女性が少ないとか聞きますよね!

 

経済ジェンダーギャップ。

なんと156カ国中117位。。。

 

日本でも、子育てのために仕事を辞めたよって人すごく多いと思うんです。

二人目とかも考えると、なかなか戻りづらいとかね。

 

だから僕たちの会社でも、

業務の一部を子育て中の方で、でも仕事もしたいという方に委託しようと思っています。

完全マニュアル化していますので、どなたでも望めるように。

そして長く働いて貰えるようにと思っています。

まずはちょっとずつですが、できることからですね

 

 

ここまで長い文章読んでもらってどうもありがとうございました😊!

 

 

次回は

③安全な水とトイレを世界中に

④人や国の不平等をなくす 

 

について書いていきたいと思います。

よろしくお願いします!!

Continue reading

I'm ArushikoLife! Nice To Meet You✋!!

I'm ArushikoLife! Nice To Meet You✋!!

マイクロプラスチック問題②

マイクロプラスチック問題②

そもそもSDGsとは❓❓②

そもそもSDGsとは❓❓②

Comments

Be the first to comment.
すべてのコメントは、公開される前にモデレートされます。

あなたのカート