translation missing: ja.general.skip_link

援助より貿易を『フェアトレード』とは⛴??

援助より貿易を『フェアトレード』とは⛴??

こんばんはArushikoLifeのRENYAです😊!

本日は、フェアトレードという言葉について学習

もしくわ復習していきたいと思います

 

 

私自身もなんとなく知ってはいるぐらいの情報だったのですが、

意外と知らないことがたくさんありましたので、

なんと無く知っているというかたも一度読んでみて下さい✨

 

フェアトレードとは、

アジア、アフリカ、中南米アメリカに20億人いるといわれる、

貧困状態におかれている中小農家や労働者たちとその家族が、

人間らしい生活をするに足る収入の確保と生活・自然環境の維持を目指すために考え出された、

先進国と途上国の間の商業取引形態を指します。

 

安く買い叩くとか、子どもによる労働で作られた製品ではあってはならないということです。

このフェアトレードができたことによって、途上国にあった農家は

通常より15~65%も多い収益を手にすることができるようになったとも言われています。

 

 

 

そして、フェアトレードには、『援助より貿易を』というスローガンがあります

 

僕はこれを知りませんでした。

援助の活動って僕が知っている限りでは、

僕が小学生くらいの頃から言ってますので

少なくとも20年以上はアフリカやアジアの諸国に

世界中から援助が行われていると思います。

 

長いですよね。

比べるのも難しいところがありますが、

中国がこの数年ですごいくらいの発展を遂げています。

いろんな条件が揃っているとか、元から大国の一つではありますが

20年間援助があってもなお飢餓に苦しむ人がいたり、

満足に水も飲めない子どもたち、勉強をできない子どもたちがいます。

 

そうなった時に、この先も裕福な国がバンバン支援する

ということができないわけではないと思います。

世界中を見れば、飢餓で苦しんでいる人間がいる一方で

肥満に悩んでいる人もたくさんいますので、そんな国から

この先も引き続き援助してもらう

できなくはなさそうですね

 

しかし、もしこのまま援助を続けても

人が変わらなければ根本的な解決には至りません。

 

 

そこで

『援助より貿易を』というスローガンができました。

 

魚を与えるのではなく、釣竿を釣りの仕方を教えようという考え方ですね。

 

これだと、根本的に解決することが可能です。

日清食品の取り組みにもカップヌードルを送るという活動から、

カップヌードルを作る工場を設立して、作れるようにするという

取り組みがありましたよね。

 

やっぱり自分自身でやり方を覚えた方が搾取されずに済みやすくなります

 

 

 

搾取という言葉ですが、こちらも

貿易を行なっている中でとても問題となっています。

 

バナナこれは日本でも一番食べられるフルーツです

以前はりんごだったのですが、今はほぼ2倍の量をバナナの方が食べられています

 

しかし、これだけ食べられているバナナですが

残念ながら、搾取によるものがスーパーなどでも販売されてしまっています。

 

日本で流通しているバナナでも、農家さんと契約した際に

この安い価格で最初5年間の契約にしようと言って口約束をして、

実際に文書で契約を交わす際には20年に契約期間がすり替わっていたという

とんでもなく悪質なケースもあります。

 

フェアトレードを行うデメリットは生産者や環境にとってはありません。

デメリットが発生するのは企業と消費者です。

バナナの価格が高くなってしまうということです。

逆にいうとそれだけなんです!!

 

いつまでも安いのが当たり前でバナナを購入していると

その影で苦しんでいる人がいるということなのです。

 

買い物は投票だとよく言われますが、

フェアトレードによって取引されたバナナにみんなが投票するということも

発展途上の国を発展させていくという上で必要不可欠のことなのです。

 

本日はバナナを取り上げましたので、

最後に、スーパーで購入できるフェアトレードバナナを紹介したいと思います。

 

 

田辺農園のバナナ

こちらはすごく有名ですね。

ベルクや、マルエツ、ローソンなどでの取り扱いがあります。

広島出身の田邊正裕さんという方がエクアドルで始めた農園です。

除草剤や殺虫剤は一切使用せず、化学肥料も使わない代わりに、

ミミズによる土づくりと廃棄するバナナを発酵させて肥料にしているそうです。

品質もものすごくいいので、子どもたちにも安心して食べさせる事もできますね✨

 

是非この機会に安いものから、品質、ストーリーのあるものに少しづつ変えてみてはいかがでしょうか??

ArushikoLifeでもそんな製品の販売、製造に注力していきたいと思います。

 

 

 

 

本日も最後まで読んで頂き誠にありがとうございました!!

 

ArushikoLifeでは日々勉強になるSDGsのBlogとインスタグラムの投稿をやっておりますので、

是非メールアドレスのご登録と、Instagram(@arushikolife_official)のご登録をお願いします

近々、送料無料券なんかも配信しようと思っておりますのでお楽しみに😊!!!

 

明日どうぞもよろしくお願いします!!

 

ではまた!!

Continue reading

フードロス削減に取り組むフードシェアという発想🤝(フードロス)

フードロス削減に取り組むフードシェアという発想🤝(フードロス)

マイクロプラスチック問題②

マイクロプラスチック問題②

フェアトレード商品を見てみる🍫

フェアトレード商品を見てみる🍫

Comments

Be the first to comment.
すべてのコメントは、公開される前にモデレートされます。

あなたのカート